ご来訪ありがとうございます。
by math90
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


難問

9月に入り、文章題に取り組もう!と、勢いよく宣言したものの、すっかり停滞してしまいました。

難問ですね。どうしたら文章題がきらいにならないか、どうしたらできるようになるのか、そう簡単には結論にたどりつけそうもありません。

学校の教材を調べ、市販の問題集を調べ、生徒のつまずく原因を探っています。なにが、一番の問題なのか、それをどう改善したら良いのか、なかなか思案がまとまりません。書いては消し、書いては直しの繰り返しです。

けれども、難しいから楽しいのだ!と思い、あきらめず、根気よく取り組んでいこうと思っています。

そういえば、キャプテン翼の翼くんが、「僕は、相手が強いほどやる気がでるんだ」と言って、さわやかに笑っていたのを思い出しました。(ふ、古?!)
[PR]
by math90 | 2005-09-20 23:24 | その他
<< 文章題の3ステップ  数学的に読む  >>