人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご来訪ありがとうございます。
by math90
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


五つの「あ」

私の座右の銘は、「五つの『あ』」です。
 あせらず、あわてず、あてにせず、あなどらずあきらめず
これは、もともと中国ビジネスの5ケ条として言われていたことですが、今や、中国のみならず、国際ビジネスすべてにあてはまるそうです。

これが、見事に子育て・教育にも置き換えられます。

あせらず  
   成長の仕方は、千差万別、予定通りにはいかないもの
   じっくり取り組もう。時には立ち止まることも大切。
 
あわてず  
   成長の過程には、いろいろなことがあって当然。
   ドンと構えていよう。冷静でいよう。包容力を付けよう。

あてにせず 
   誰かが、やってくれるという考えはやめよう。
   自分が対応しよう。

あなどらず 
   子供といえども、ごまかし、すり替え、手抜きはやめよう。
   常に、真正面から対応しよう

あきらめず 
   今できないからと言ってあきらめるのはやめよう。
   子供の可能性は無限にひろがる。

このブログも、もちろん、この精神で書いているつもりです。まぁ、現実の子育て、教育の現場では、なかなかこの通りにはいきませんけど・・・




 にほんブログ村 教育ブログへ
by math90 | 2005-12-01 23:56 | 教育・子育て理念
<< コーチング 文章題の基礎 ~総括~ >>