ご来訪ありがとうございます。
by math90
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


<< 目次 >>
<はじめに>
   □ はじめまして 

<教育・子育て理念>
   □ 生徒との会話
   □ 子どもを「自立させる」とは
   □ ヘリコプター・ペアレンツ 
   □ 家庭の役割--陰山先生講演会「生きる力と学力」より
   □ エピソードⅢ
   □ 子離れ    
   □ 意識すること
   □ クローズアップ現代--「ヤギから学ぶ算数・国語」
   □ 夢をあきらめない--宇宙飛行士の野口さんから
   □ スランプ
   □ スランプ、その後
   □ 学ぶモチベーション
   □ 五つの「あ」--座右の銘です
   □ コーチング
   □ メンタルタフネス    
   □ 「やってみせ、言って聞かせ、させてみせ・・・」
   □ 時間は後ろを向いて進んでいる
   □ 説得力のある姿

<中学受験の算数>
   □ 中学受験
   □ 計算問題の進め方    
   □ 計算ミス
   □ 計算の工夫
   □ 6年生の夏期講習(1)  
   □ 6年生の夏期講習(2)
   □ 宿題の仕方
   □ テストを「どう受けるか」 
   □ テストを「どう受けるか」の例
   □ テストの点数 
   □ 中学入試、カウントダウン
   □ 灘校生のK君の中学受験
   □ 算数の苦手な中学受験生


<小学校の算数>
   □ 暗記-- 日経新聞に掲載されました   
   □ 筆算
   □ 最小公倍数の求め方
   □ 最小公倍数の求め方の例題
   □ 最小公倍数の求め方の説明
   □ 分数計算 
   □ コンパス 
   □ 立体図形の工作
   □ 特別な関係--比例について
   □ 式の計算とじゅんじょ
   □ 小数の足し算、引き算
   □ 百ます計算の使い方

<文章題>
   □ 文章題    
   □ 文章題の読解力とは 
   □ 数学的に読む
   □ 文章題の3ステップ 
   □ 線分図 
   □ 線分図の例 
   □ 低学年の文章題 
   □ 記号の言葉
   □ おすすめ教材 
   □ 文章題の基礎 ~総括~

<割合> 
   □ 割合の定義 
   □ 割合の定義と式の意味   
   □ 割合の定義と1あたりの量
   □ 割合の定理

<中学校の数学>
   □ テスト対策   
   □ 中学生と予習
   □ 「計算ミス」の言葉の怖さ
   □ 等号の使い方
   □ 多項式と方程式と関数
   □ 直角三角形の「斜辺」
   □ 正の数・負の数

<高校の数学・大学受験>
   □ 大学入試センター試験
   □ 45分間の休み時間 ~センター試験~

<数学一般>
   □ 新しい概念を学習するとき
   □ 定義  
   □ 定理
   □ 公式


<ゆとり教育関連ニュース>
   □ ゆとり世代の親として
   □ 「ゆとり教育」再考
   □ 「学力も二極化時代・・・高校数学『ゆとり』のツケ」
     --Sankei Webより
   □ 「東大合格数“異変” ゆとり教育“1期生”」
     --Sankei Webより
   □ 「センター試験 解答用紙、書式見直しへ」 --読売新聞より

<その他・日記>
   □ 京都の学習塾の事件について
   □ 御礼   
   □ 11年目によせて ~1月17日~
   □ 母親対応用ダミー
   □ 受験当日
   □ 地球深部探査船「ちきゅう」
  
   □ ロジック作品集 
   
[PR]
by math90 | 2010-01-01 00:00 | 目次
ゆとり世代の親として >>