ご来訪ありがとうございます。
by math90
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


母親対応用ダミー

今日(3月31日)、息子が新生活に向けて出発しました。

合格発表から、ほんの3週間です。初めての土地で部屋を探し、賃貸契約、入居の手続き、電気・ガス・水道の手続き、電気製品・家具の購入、実家から自分の荷物の引越し。そして、入学手続き、健康診断、生協・学生自治会・保険などの加入手続き、などなどなど。  ・・・ 大変でした。

息子にとっては、全てが初めてで、私がやってしまえば、直ぐ済むことも、ひとつひとつに時間がかかります。「大学生になったら一人暮らしをする」ことは、ずいぶん以前から決めていたようですが、いざ実際になると、かなり戸惑っていました。何しろ、自分が、いろいろな契約者となるわけで、未成年ではあるものの、それなりの社会的責任を痛感したようです。

一方、私の方は、息子のいなくなった、ガランとした部屋をみて寂し・・・・・・・ ・・・・・いえ、息子の部屋は、ちっともガランとしていません。 かなりたくさんの荷物を運びだしていたようですが、全然変わっていません。

なんと、息子は、「大切な物」は、私の目の届かないところに隠していたとのこと。それらを、新しい部屋に持っていくので、こちらの部屋は見かけ上はこれまでと変わらないのだそうです。つまり、私の見ていた息子の部屋の「物」は、息子いわく、「母親対応用のダミー」だったのだそうです!!!

やられました。ちょっと、うかつでしたね。確かに幼い漫画がならんでいるなぁ、とは思っていましたが。 ・・・ ん? 高校の教科書、参考書も残っています。これもダミーだったのでしょうか・・・・・


まあ、とにかく、無事出発しました。

「手間のかかる息子が出て行くと、ラクで清々するわよ」
という先輩諸姉の言葉が、どれほど「うそ」で「強がり」なのかよくわかりました。

さあ、私も、またいつもの生活に戻りましょう。




                               
[PR]
by math90 | 2006-03-31 17:50 | その他
<< 割合の定義  「東大合格数“異変” ゆとり教... >>