ご来訪ありがとうございます。
by math90
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


時間は後ろを向いて進んでいる!

以前、時計の学習をしているときに、ある女の子が目を輝かせながら、「時間って、後ろを向いて進んでいるんだね」と言いにきました。

はじめは、何を言っているのか、意味が分かりませんでした。

彼女曰く、「もし、時間が前を向いて進んでいたら、1時50分は、2時より10分うしろだから、2時10分前ではなく、2時10分後と言うはずでしょ。」

<彼女の考え方>
e0017757_17361237.jpg

なるほど。確かに。そう考えると「時間は後ろを向いて進んでいる」ことになります!


子どもたちの発想は素晴らしいです。子どもたちの発見は直感的です。こんな発見を、ともに驚き、喜び、評価する。そして、何故そうなのかを、ともに調べ、考える。それが、子どもたちの自信となり、「生きる力」となっていくように思います。

「ゆとり」が必要なのは、子どもたちではなく、それを受け入れる大人の方かも知れません。
[PR]
by math90 | 2006-05-20 17:33 | 教育・子育て理念
<< 「センター試験 解答用紙、書式... 小数の足し算、引き算 >>