ご来訪ありがとうございます。
by math90
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


生徒との会話

   私 : じゃ、この前の復習します
  生徒 : えー、いやー

   私 : 2次方程式です
  生徒 : さー、知らーん

   私 : まず、問題をノートに書きましょう
  生徒 : あー、だるー

   私 : =0 も忘れないように
  生徒 : えー、うざー

   私 : まず、どうするんだった?
  生徒 : さー、ねむー

   私 : 左辺を因数分解するんだったよね。
  生徒 : あー、きもー  
         ・
         ・
         ・

中学生との、よくある会話です。出てくる言葉は、否定的な言葉ばかり、敬語はもちろん愛想すらありません。ただ、言葉の割りには、ノートではキチンと取り組んでいます。

さて、こんな時、

人生の先輩として、言葉の使い方を厳しく指導するか。
数学はキチンとできているのでスルーするか。
こちらの問いかけに反応しているだけで、よしとするか。
「反抗期」として、ほほえましく見守るか。

あなたなら、どうします?
[PR]
by math90 | 2006-09-11 22:50 | 教育・子育て理念
<< 娘との会話 子どもを「自立させる」とは >>