人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご来訪ありがとうございます。
by math90
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


テストの点数 

入試はスポーツの「競技」と同じと思っています。そして、競技である以上、よりよい結果を求めること、そのために「戦い方」を考察することは当然と思っています。それは、水泳の選手が世界で争うために、水着を改良したり、泳ぎ方の研究をしたりすることと同じたと思います。

中学受験は、現在最も厳しい受験と言われています。そのなかで、テストで1点をUPさせるのは、そう簡単ではありません。単に「よい子」で勉強しているだけでは、ある程度までくると限界に達します。それを超えるには、より総合的な力が必要になってくると思います。

体力」はもちろんのこと、強い意志とやる気を「維持する力」、ひたむきな努力、前向きな考え方を「継続する力」、うまくいかないときも「あきらめない力」、自分のことを「自覚する力」。友達と一緒なら頑張れるという仲間の力や周囲の協力の大きさに「気づく力」。このような力の総合力により、点数が上がると言ってもおおげさではないと思います。

テストの点数は、子供の人格や全体の評価ではなく、あくまでも中学受験という一種の競技においての結果に過ぎないと思います。けれども、この結果を出すために、子供たちは、学習という能力だけでなく、他の大切なものも学ぶことができると思っています。





 にほんブログ村 教育ブログへ
by math90 | 2005-08-28 17:35 | 中学受験の算数
<< 文章題 テストを「どう受けるか」の例  >>